ブログトップ

テルのその後・・・。

毎度毎度、テルの便秘ネタになりますが・・・。

月曜日に病院に行ってから、お薬を飲んでます。
そのかいあってか、火曜日の朝から、「痛い痛い。」と言い出しました。
ほんと、出しちゃえばきっとラクになるのにって思うんだけど、
きっと相当痛いんだろうねぇ・・・やっぱり出すのを我慢する1日でした。

でも、W杯サッカーの日本VSパラグアイのキックオフぐらいに起きてきて、
数十分、「痛い痛い」と言いながら寝てるのか起きてるのか分からない状態で、
やっと出ました!!
この間、サッカーに集中できず・・・。

今朝、テルに聞いてみると、うんちをしたことを全く覚えてませんでした。
それでも、まだスッキリしないのか今日もずーっと便秘と格闘。

そんな中、学校後に幼稚園時のお友達ダイキくんちに遊びに行ってきました。
久々のハル&そう&ダイキの再会。

その時です。
帰りが1番遅いハルを私が迎えに行ってる間に、ダイキくんちでテルがしてました。
オムツにちゃーんと。
それまで苦痛そうだったのに、ほとんど痛がらずにしたらしい。
いい傾向かな~。
少しでも、痛みが解消されてるのなら、本当に嬉しいです。

f0021982_22473472.jpg宿題を済ませ、
Wii三昧の兄貴たち3人。

弟たちは、おもちゃ使い放題☆

テルもスッキリしてるので、
しゃべりも笑顔も絶好調♪


f0021982_2250366.jpg

ベイブレードも使い放題。

f0021982_22515237.jpg




6時過ぎまで遊んじゃいました。
放課後は、あっという間に時間が経っちゃう。

テルが、ハル兄のランドセル背負ってます。
密かに、ランドセルとか公文のカバンに憧れてるのです。

さぁ、明日は出るかなぁ・・・。(毎日このネタだわ><)
[PR]
by nenne29 | 2010-06-30 22:34 | ハルとテル

またまた病院へ・・・。

コナミのテストの日。
午前中はテル、夕方はハルと本日2回もコナミへ・・・。

f0021982_2114936.jpg毎回、受かる気満々のテルだけど、
どうも上手くいかない。
バタ足ができた日は、3秒のお顔つけができず、
バタ足ができない日は、お顔つけができたり・・・。

「なんで~?」と毎回不満顔。
なんと説明していいものやら・・・。
本人は、できた気でいるからやっかいだわ。


一方、先週4回のコナミをこなしたハルは、短期教室並みの練習のおかげで無事合格!!
本人もかなり喜んでました。
さぁ、いよいよ平泳ぎの手を教わり、25mを泳がなければならない。
これまた、時間がかかりそうだわ・・・。

2人とも、頑張れ~!!


ちょうど、ハルのコナミを見学してる頃から、またまたテルの便秘痛が始まった。
お尻を押さえ、「痛い痛い。」と泣きながら訴える。
出なくて4日目のことでした。
まさしく、陣痛みたいな痛みの波があり、本当に辛そう。
パンツにでもオムツにでもトイレでも、どこにでもいいからしてもいいのに、
痛い痛いと出すのを恐れてる。
このまま、夜を迎えてしまうとまたもや親子で眠れない夜になっちゃう。
ハルのコナミ終了後、小児科に行ってきました。
そして、またもや浣腸&掻き出す処置をしてもらいました。
前回よりも大きいのがでたのか、顔もスッキリ!!
病院に駆け込んだときの悲痛な顔と、帰るときの笑顔の差はすごいよ~。

今回は、便が柔らかくなる薬を処方してもらいました。
薬好きのテルは、とーっても嬉しそうに持って帰ったよ。
さぁ、このお薬が効いてくれればいいけれど・・・。

この便秘・・・親子で疲れます。
「痛い痛い。」の波が来るたびに抱っこしたり、お腹をさすったり。
少しでも快方に向かって欲しいなぁと切に思います。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-28 23:11 | ハルとテル

今年初のお風呂遊び

仕事で不在のパパ。
週末はパパと遊びまくってる子供たちは、物足らない様子。

ハルの髪の毛をお風呂場で切ったあと、お風呂で遊んでもらいました~。
水があれば、しばらくは楽しんでくれるし、汗も落とせてすっきり!!

f0021982_1523113.jpg「俺は、負けないぞ~!!」と雄叫びをあげ、
滝(シャワー)に打たれるハルです。


f0021982_15245574.jpg








f0021982_15252712.jpg時々、呼び出されたり、
泣き声が聞こえてきたりしたけれど、
1時間近く、2人仲良く遊んでくれたかな。

テルが先に上がってからも1人遊ぶハル。
どんだけ、お水が好きなんだろうか?


f0021982_1529479.jpg
そして、この後まさかの戦いごっこ。
今、汗流したばっかりなのに・・・。
もう2人の頭は汗でびっしょり><

お布団もぐちゃぐちゃ・・・。

パパの居ない休日は、ながーく感じます。
これは、子供たちも同じ思いで・・・。
「パパ、まだ帰ってこないん?」と何度も聞かれる。
まだかな~?パパ☆
[PR]
by nenne29 | 2010-06-27 15:32 | ハルとテル

ぐらぐら?

f0021982_1593914.jpgやっとかな~?
ぐらぐらってほどでもない。
指で前後に押せばかろうじて
動いてるかもって感じ(笑)。

それでも、ハルは嬉しそう☆



周りのお友達は、年長の頃からちらほら歯が抜け始め、
小学校に行ったら、抜けてない子の方が少ないぐらい。
何となく、歯抜けに憧れてたハル。
「おれは、まだかなぁ~?」とずーっと気にしてた。

ほんとにぐらぐらしてるのか微妙な感じだけど、兆しは見えた!?


そうそう、今週4回目のコナミを無事こなした!!
週に4回も教えてもらうと、短期教室に通ってるみたいで、ちょっと上手くなってるらしい。
まぁ、これは本人談だけど(笑)。
すいすいと進んだらしいよ~。
この勢いで、来週のテストを受ければもしかして合格???
そんなに上手くはいかないかな~(笑)。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-26 22:08 | ハル6歳~

23日(水)のこと。

テルが苦しんでる。
お尻が痛い痛いと苦しんでる。
泣いたりして食欲もなく、元気がない。
痛みが引いてるときでも、しゃべらないし遊びもしない。
そして、また痛みがやってくる。

原因は・・・便秘!!

数日前から、鹿のうんちみたいなのが1個ずつぐらいしか出てなかった・・・。
それでも、ずーっと元気だったし、お腹も痛がる様子もなかった。
でも、この日突然に「いたーい!!」と悲痛な叫びが。
何度もトイレに行き、私と抱き合いながら頑張るものの出ない・・・。
もうそこまで出てきてるのに。
きばることでできないのか、痛くてできないのか分からないけれど、出てこない。
オリーブオイルとめん棒で刺激するものの効果なし。

昼ご飯も晩ご飯も食べず、お風呂の前に力尽き寝てしまった。
でも、また痛みがやってきて夜中に何度もトイレへ。
その度に泣きながら私に抱きつきながら頑張るものの、出てこない。
もう見てる私が辛くなってくる。

(木)の朝。
小児科を受診した。
もう浣腸してもらおう。
まさか、こんなことで病院に行くとは思いもしなかった。

浣腸をしてもらうものの、硬い便がふさいでいて浣腸の液が逆流してきた。
(こんなことってあるのね・・・)
仕方がなく、先生が手袋をし、指で掻きだすことに。
病院のトイレで、私と先生に抑えられ、指で掻きだされるテル。
「お手手はいややーーーーーーーーー。」と悲痛な泣き叫び。
私を噛み、勢い余っておしっこまでかけられた><
何とか、硬い便は出てきたみたいだが、全部なのかは不明。

それでも、テルの顔はスッキリしてて、ようやく「痛い。」以外の言葉を発した。
お昼ご飯も少しだけ食べ、食べず眠れずだったテルは、長いお昼寝に突入。

もっと、硬くなる前に小児科に行ってれば、浣腸が効いたのかもしれない。
トイトレで、うんちだけがまだで・・・。
出だしたら、そのままトイレに連れて行ってたのが、いけなかったのかもしれない。
3歳の小さな心にプレッシャーを与えてたのでは・・・。
頻繁に聞かれたら、イヤにもなるよね・・・。
あまり聞くのはやめよう。
自分から言ってくれるのをできるだけ待ってみよう。

f0021982_22533658.jpg今朝は、お兄ちゃんの登校の警護の日。
指定の場所で、みんなが登校してくるのを待ってました。
元気になったテルもお手伝い。
お兄ちゃんたちより、テルの方が危ないわ(笑)。

やっとテル本来のしゃべりと笑顔が戻ってきました。
今日は、出なかったのがちょっと心配だけど。

それと、1つ良いことが。
お野菜を食べたら、もうちょっと出るかもよ~って言ったら、
お野菜の食べる量が増えました。
これまた、プレッシャーにならない程度にしていきたいな。
慢性的な便秘になりませんように・・・。

こんな話を長々とすみませんでした。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-25 23:01 | テル3歳~

脱ギブス後。

ギブスが取れてから3日後、再び病院で診察してもらいました。
腕を肩のほうに曲げたときに、左手がまだ肩につきません。
左右違ってびっくり!
3週間近くヒビが入って使ってなかった左腕だから仕方がないこと。
お風呂で肘を曲げるリハビリ開始です。

病院後、家の前の公園で同じクラスのTくん兄弟発見!!

f0021982_1421128.jpg1番前がハル。
ギブスが取れてまだ数日。
調子に乗ってます。

テルも頑張ってます。




f0021982_14221859.jpg
この後、ここから飛び降りました><
ポキッっと折れても知らないよ~だ。

そうそう、病院の先生に直接質問してました。
「吊り輪、いつからいいですか?」
ほんと、懲りてない・・・。
先生も失笑です。
「あと、1週間我慢しようか。」
「よっしゃー、あと1週間☆」

f0021982_14261118.jpg




3歳になったテルは、木登りも上手らしい(笑)。

「上手やろ?すごいな~って言って。」と
今日も、催促されました。




脱ギブス後は、順調に治ってきてるように思います。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-22 22:06 | ハルとテル

今月のお菓子

f0021982_1263367.jpg

 ☆ブラウン・シュガー・クッキー☆
 黒ゴマとカシューナッツの2種類。
 材料さえ揃えば簡単に?
 作れると思う。
 子供達もばくばく食べました!!


f0021982_1291631.jpg
 ☆シャルロット・オ・ポワール☆ 

 洋ナシがいっぱい入ってます。
 底と真ん中と上の生地が違うので
 工程が多いです。
 でも、頑張ったぶんだけの
 美味しさは格別~♪
 夏にぴったりの爽やかなケーキ。

こちらは、オトナだけで楽しみました。(我が息子たちは残しそうなので・・・)
パパも「うっま~。」だって!!

来月のレッスンは、月初にあります。
もうすぐだ!!楽しみ~♪


f0021982_12162675.jpgさて、この後は、ハルとコナミへ。
同じく振替で来てた、そ~たん&みおちゃんと
久々に再会し、楽しい(私が!?)1時間半でした。

コナミで七夕のお願いごとを書いてきたよ。

『プロ野球選手になれますように』

おーーーーー、ママも期待しております。

さぁ、今度は水曜日に行かなくちゃ!
今週4回頑張ります!!
[PR]
by nenne29 | 2010-06-21 22:05 | 日常

遊びまくる!!

今週4回のコナミをこなすために、さっそく朝から家族4人(ハル熱望)で、
行ったところ・・・・・・・なんと・・・・・・コナミは休講日でした(泣)。
いやー、びっくり!!
こんなこともあるんですね。
ちゃんと確認してから行かないと。

午後からは、幼稚園のときのお友達・そうくん&ダイキくんが
我家の前の公園に遊びに来てくれたよ~。
別々の小学校だからなかなか遊べず、遊べたとしても1~2時間。
たまには、お休みの日にたーっぷり遊ぶことに。

f0021982_22405431.jpg
ギブスが取れたハルは、それはそれは嬉しそう☆
自転車にドッヂボールに虫捕りなどなど。
小さな公園を端から端まで満喫してました。
テルとお部屋で遊ぶのもそれなりに楽しかっただろうけど、
やっぱりお友達と公園で思いっきり走り回るのがいいね!!

f0021982_22453874.jpg


テルは、仲間に入れてもらったり
そうでなかったり。
女の子は面倒見がいい。
入れてもらえなかったテルに、
電車を描いて遊んでくれました。

途中でパパも参戦してくれ、1時半から5時半までたーっぷりと遊んだ今日の公園遊びでした。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-20 22:34 | ハルとテル

ついに・・・♪

今朝、病院に行ってまたまたレントゲン撮影をしたハル。
診察結果はというと・・・。
なんと、思ってたより早くギブスが取れるほどに回復。

☆祝・脱ギブス☆

ハルは、嬉しいようなちょっと怖いような反応。
学校では、プールが始まり、1人だけ見学だったハル。
「ちょっと入りたくなったわ。」と家に帰ってから言ってたなぁ。
来週からは入れるよ~!(お天気怪しいが・・・)
野球は来月から復帰予定。
コナミのプールは、早速明日から行ってきます。

f0021982_23353528.jpg
部屋で干してたお布団の下で遊ぶ2人。
ほら、もうギブスしてないでしょ☆

本人が無理しないようにと周りのお友達にも
まだ完璧ではないよとのアピールの為、
先生が包帯を巻いてくれました。
子供ってのは、無茶して遊ぶからだそうです。

ギブスがなくても、自然に手を曲げてたり、かばったり・・・。
まだ、ギブスがないのに慣れてない感じかなぁ。

それでも、夕方には男3人前の公園で野球をやってたよ!
f0021982_2342398.jpg
バッター、テルくん♪

f0021982_23441868.jpg




バッター、ハルくん。
キャッチャー、テルくん。
ちゃんと、立て膝になってるのが可笑しい~。

f0021982_23464479.jpg
これだけバット振れてるならもう大丈夫!?
いやいや、金属バットとは違うし、
徐々にね・・・。

そして、懲りずに彼は「吊り輪やっていいの?」
落ちても『吊り輪』はやりたいらしい。
もう少し、我慢しなさ~い!!


しっかし、子供は治りが早いね~☆
[PR]
by nenne29 | 2010-06-19 23:51 | ハル6歳~

炭酸

『炭酸』・・・私は苦手。
しゅわしゅわするのが、どうもダメ。
ハルも、大好きってわけではない。
友達が飲んでたら「おれも、コーラ。」って頼んでみるものの飲みきれず、
水で薄めて飲んだこともある。
そこまで頑張らなくてもいいと思うんだけど。
まぁ、それでも私よりはマシかな。

で、最近テルも苦手なことが判明しました。

f0021982_22283818.jpgまだ炭酸飲料は、飲ませたことはないけれど、
ソーダー系の飴をもらった時も、途中で断念。
今日も、ゆうくんち(兄はそうくん)でもらった、
ソーダーのアイスクリームを途中で断念。

飴もアイスも大好きなのに、途中で終わっちゃうのが
とーっても悲しそう(笑)。

まぁ、そのうち大好きになるんだろうけど。

『炭酸』苦手な親子でした・・・。
[PR]
by nenne29 | 2010-06-18 22:35 | テル3歳~