ブログトップ

制服採寸

今日は、幼稚園の制服採寸と体験入園の日。
みおちゃんも一緒に幼稚園に到着。

制服、制帽、体操服、スモッグ の採寸が始まった。
でも、2歳児がじっとしてる訳がない。
教室は熱気でムンムンするし、午後からなので眠気が襲ってきている。
何とか採寸はできたものの、もうちょっと時間の余裕が欲しいものだわ。

この後、親たちは説明会会場へ。
子供たちはそれぞれ決められた教室で先生たちと遊ぶことになった。
前回の入園説明会では大泣きだったハル・・・。
今回はみおちゃんとも教室が違う。やばい・・・。
今回も・・・と覚悟して先生に託した。
託した瞬間は泣いたが、その後覗いてみると泣いてない!
おっ、成長したか?
やっぱり私の悪阻が終わるとともに、ハルの心も少しは安定したのかな。。。

説明会が終わって、ハルを教室に迎えに行くと、
先生が読むアンパンマンの絵本に釘付けになってた。
も~、泣いてないじゃない!これだけで嬉しかった♪
この間に少々おもらししてたのなんか、今回は許す許す。

パンツ(持参)を履き替え一安心。。。なんて思ってたら事件勃発!
制服などの注文をしてる間に、ズボンや靴下まで
びちょびちょになるおもらしをした。あ~、やられた・・・。
もう1枚パンツはあるが、ズボンがない!

みおちゃんママに聞いてみると、「スカートならあるよ。」と・・・。
スカートか・・・どうしよう?
夏ならパンツ1枚でいいけど、寒いしなぁ・・・。と思い借りることにした。
でも、あったのはズボンだった。
裾にヒラヒラがあるズボンだったけどお借りした。
みおちゃんママは「スカート姿見たかったわ。」と大笑い♪
このヒラヒラも何の違和感もなかったけど・・・。

最後にハプニングはあったものの、泣かなかったので今日は良しとしよう♪

そうそう、今週は月曜からずっとみおちゃんと会っている。
明日もプールで一緒の予定♪
幼なじみって言うより家族!?
[PR]
by nenne29 | 2006-11-30 21:28 | ハル2歳~

半年振りの再会♪

昨日、引越したもなちゃんが久々に遊びに来てくれた。
もなちゃんは、予防接種などでお友達になった女の子。
近所にいる時は、みおちゃんも一緒に遊んでたお友達。

最初は、みおちゃんとハルの激しさに引き気味のもなちゃん。
ハルが「もなちゃんとお手手つなぐ。」と言えば、
みおちゃんも「もなちゃんとお手手つなぐ。」と、もなちゃんの取り合い。
でも、そんな激しさにもなちゃんはやっぱりついていけない。

お昼を外で済ませ、みんなでみおちゃん家にお邪魔した。
もなちゃんママが「慣れてくると、本性でてくるよ。」と一言。

2歳児が3人も集まれば、ケンカしない訳がなかった・・・。
みおちゃんとハルは日常茶飯事。
みおちゃんともなちゃん。
ハルともなちゃん。
延々と続くのであった・・・。

f0021982_20424150.jpg


唯一・・・
ママ達に笑顔がこぼれた瞬間。
3人が仲良く遊んだのは、
この時だけでした。。。



しかし、女の子の食欲はすごい!
お昼ご飯もハルよりたくさん食べるし、
もなちゃんママが買って来てくれたケーキ(ママ達の分)も食べきった。
ハルはケーキの苺だけで満足し、私はおいしく頂きました。ありがとう。

お昼寝無しの子供たちはケンカの数も増え、おかしくなってきたのでお開き。
こっちまで来てくれてありがとう♪また、遊ぼうね~♪
[PR]
by nenne29 | 2006-11-30 20:56 | ハル2歳~

運動会&ゆいちゃんち

いつも行ってる体操&プールで、運動会があったので参加してきた。
お友達では、みおちゃん、ゆいちゃん、にこちゃん、あおいちゃんが参加。
みんなとは違うグループになってしまったハルは、
気がつけばお友達のところでちょこんと座り、そのグループになじんでた。
残念ながら写真撮影は禁止だったので写真はないけれど、
 
玉入れ、パン食い競争、障害物競走、マシュマロ食い競争と大盛り上がり。

その後みんなで体育館でお弁当を食べて、お菓子ももらってご機嫌♪
でも、最後の表彰式で表彰されなかったハルはふくっれっ面・・・。
どうも前のお立ち台に立ちたかったみたいで、コーチにも
「なんでハルのはないのん?」と聞きに行き困らせてました・・・。

そうそう、ママ達の間であのコーチは何歳だろうって話題になってたので、
みかんコーチに聞くとすんなり教えてくれた。聞きたい人はまた後で・・・。

で、お○わコーチの歳も気になるなぁなんて言ってたら、
ハルが聞きに言ってしまった・・・。「お○わコーチ、何歳?」って。
コーチのお答えは「わからへんねん。」と言うお答えでした。
他のコーチも「お○わコーチに聞けるのは、ハル君ぐらいやで。」と
あたふたしておりました・・・。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのに・・・
ゆいちゃんママから「おうちに来ない?」と楽しいお誘いが・・・。

みおちゃん、にこちゃん、あおいちゃんも一緒に遊びに行かせて頂きました。

女の子のおもちゃがいっぱいで、ハルは大興奮♪
ハル以外はみんな女の子。でも違和感な~し。

f0021982_20484662.jpg
今日初めて顔らしき
ものを描きました。

○の中に目が2つ、
鼻の穴が2つ、
口らしきもの1つ。

いつも「ママ描いて。」
と言うのに・・・。


ママ達にもお褒めの言葉を頂いたのに、「ハル何描いたの?」と聞くと、
「う~ん、イルカ。」だと言いました。大爆笑です。どう見てもお顔なんだけど。

この5人で遊んでてケンカしてたのはハルとみおちゃんだけでした・・・。
みんな平和に遊んでるのにほんと騒がしくてごめんね。
懲りずにまた遊んでくださ~い♪

ゆいママ、突然のお宅訪問ありがと~♪
ゆいちゃんの正確なダンスが見れて、とっても得した気分です。
我家にもまた遊びに来てね~。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-28 20:59 | ハル2歳~

久々のケーキ♪

昨日、こうちゃんちにお呼ばれした。
なんと・・・三田で売ってるすぐに売り切れるロールケーキを食べませんか?と。
実は数年前から気になってたロールケーキ!
悪阻ももう大丈夫そうだし、ハルも一緒に行ってきました。

みおちゃん、だいちゃん、ゆいちゃん、こうちゃん、ハル、とママ達で大集合。

f0021982_2145460.jpgそれがこのケーキ。
今見ても・・・食べれる!

私、表現が下手で申し訳ないですが・・・このふわふわ感たまりませんでした。甘過ぎず何口でも食べてしまいたくなるおいしさでした。


おいしい紅茶とママ達の止まらない会話に、2時間はあっという間。

f0021982_21495054.jpg子供たちも何度かケンカは
あったもののまぁまぁ平和な
2時間であったような気が・・・。

こうちゃん、おもちゃありがとね。
ハルは昨日から、「こうちゃんと
いっぱいケンカしちゃった。でも、
もうしないねん。はい、そうぞ。
するから。」と言ってます。

ほんとかどうかは微妙だが、一応反省してるみたい。

で、帰り際に「うんちでる。」とこうちゃんちのトイレを占拠して15分ほど
頑張るがでず、家に帰ってからもトイレに何度も行き頑張るがでず・・・
しまいには「おしりがいた~い。」と泣き出してしまった。
トイレで頑張るハルと、泣きじゃっくてるハルは、可愛そうなほど痛々しかった。
「ご飯食べたらでるかもよ。」とご飯を食べさせたが効果なし!
「痛い痛い・・・。」と泣きながら寝てしまった。6時45分就寝。お風呂なし。

いつもならこの時間に寝てくれると嬉しいけれど、ちょいと心配な私でした。
10時ごろ私がお風呂に入ってると、「ママ~ママ~。」と泣き声が・・・。
パパが抱っこしてくれてお風呂場に登場。「ハルもお風呂入る~。」と号泣。
1人のバスタイムが・・・。

でも、このうんち、曲者でした。
夜中3時に起きて「うんちでる。」と頑張りまた号泣。
続いて5時に起き「うんちでる。」と15分ほど頑張ってやっとおさらばしました。
よっぽど嬉しかったのかトイレで「やったぁ♪でた~。」と
明け方5時に絶叫するハルには笑えました。

今朝は9時まで寝てたハル。こんなに何度も起きたら眠いのも仕方ない。
ママも今日はかな~り眠たいです。

こうちゃんママ、おいしいケーキに誘ってくれてほんとありがと~♪
今度は我家にも遊びに来てね。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-22 22:13 | ハル2歳~

f0021982_19373721.jpg

今日は体操!
その後みんなでお弁当!

のはずが・・・

誰から始まったのかこんな状態に・・・

左から ゆいちゃん だいちゃん ハル こうちゃん

みおちゃんも一緒に食べてたけど、彼女はちゃんと座って食べておりました。

こうちゃんママの「寝ながら食べると牛さんになっちゃうんだよ~。」の言葉も
子供たちには届くはずもなく・・・みんな「なんで~?」って感じでした。

最後までちゃんと座って食べてくれる日はいつのことやら・・・
[PR]
by nenne29 | 2006-11-20 19:44 | ハル2歳~

アンパンマンショー

昨日、神戸国際展示場で開催された生協主催の”たべる・たいせつ”と言う
食育をテーマにしたフェスティバルに行って来た。
ここで アンパンマンショー が開催されるのである。

朝起きたハルにパパが「アンパンマン見に行こっかぁ?」と言うと・・・
「行かない。」とハル。なんで?意外な答えが返ってきた。

「行かないの?」と聞くと「だって、アンパンチされるでしょ。」とハル。
「ハルにはしないよ。」と何度も言うけど納得いかないようだ。
「バイキンマン来るでしょ。」とも言う。「ハルの所には来ないよ~。」と私たち。

何度かこんなやり取りが続いた後、何とか出発。
着いてみるとすごい人。それもそのはず。
試食はできるし、試食品ももらえる。
おば様たちのパワーはすごかった・・・。私にはまだあんな根性はない!

アンパンマンショーの整理券の配布は終わってて、立見することに。

f0021982_21522387.jpg
まだ怖がってるハルはパパ抱っこ。
しがみついて離れやしない!
肩車も断固拒否!
結局30分間パパはず~っと抱っこ。
お疲れ様でした。

f0021982_21541556.jpg



慣れてきたハルも真剣に見てた。
終わってからは・・・
「楽しかったねぇ。怖くなかったねぇ。」と
お話の説明をしてくれた。
少しは克服できたかな?大きな着ぐるみ・・・

f0021982_21581264.jpg
私たちがゲットしたもの・・・

なんて言うのかなぁ?
ハムリンズのハミューちゃんのお面・・・?
みかん、ほうじ茶、ヤクルト、ドレッシング

試食したもの・・・
おにぎり、飲むヨーグルト、パスタ、
アイスクリーム、焼肉、食パン、ソーセージ・・・


これでも少ない方だと思う!
だっておば様たちの袋はパンパンだったもの・・・
私もあんな風になる時が来るのかしら・・・
[PR]
by nenne29 | 2006-11-19 22:03 | ハル2歳~

妊婦検診

昨日、1ケ月に1回の妊婦検診だった。
ハルの妊娠の時も思ったけど、1ヶ月に1回って少ないような・・・。
胎動があるわけでもなく、お腹が大きいわけでもないのでなんとなく心配。

ちゃ~んと育っておりました。昨日で13週(妊娠4ヶ月)に突入しました。

f0021982_22324018.jpg頭も背骨も足も手も、
もう分かるようになりました。

もう6.8cmまで成長しました。

懐かしい~なんて・・・
皆さん思ってませんか?
このエコーの写真。


今回はハルも一緒に診察室に入り、このエコーの映像を見ました。
そして一言 「なんじゃこれ?」 まぁ確かになんじゃこれだけど・・・。
この写真を見て かわいい って思えるのは母親だけかもしれません。

検診のあと、お昼を食べ、久々 スタバ へ行ってみた。
妊娠してからコーヒーがおいしくない・・・。
大好きなカプチーノを飲んでみたけどやっぱり3口ぐらいで終了。
そうそう、カプチーノショートサイズ290円だったのが310円になってた。
私の勘違いかな・・・?3口310円・・・高いカプチーノ。。。

f0021982_2244764.jpg
スタバの前の花屋さんで
ハルが選んだガーベラ♪

ここに来ると お花 を欲しがる。
それも必ずピンクのお花。
どこまでもピンクが好きなのである。

悪阻でお花なんて飾る余裕がなかった。
ハル・・・素敵なお買物をありがとう。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-16 22:48 | 妊婦生活

ブランコ克服♪

今日は悪阻でずっとお休みしてた英語に行ってきた。
約1ヶ月ぶりに参加にハルも何だか嬉しそう♪
外に落ち葉や木の実を拾いに行こう と言う授業にみんなせっせと拾いまくる。
でも、ハルは拾った黄色い葉っぱや赤い葉っぱはすぐに捨てて、
赤い木の実だけお持ち帰り・・・。何でだ?
たった4つの小さい木の実だけ大事に大事にお持ち帰り。

みおちゃん親子とお昼にラーメンを食べお天気が良くなってきたので公園へ。

みおちゃんが先にブランコを始めた。
ハルはちょっと考えて「ハルもブランコする。」と決意!
決意って大袈裟な!?って思うけど、ハルはブランコが大の苦手。

f0021982_22405343.jpg最初は「ちょっとだけ・・・。」とハル。
みおちゃんは大きなゆらゆら♪
「こうやってするんやで。」と
みおちゃんのご指導も頂いた。

「ハルも大きくする!」とハル・・・。



f0021982_22445492.jpgちょっとずつゆらゆらを
大きくしていくと、こんな笑顔が
出るほど楽しそう♪
「怖くないねぇ。楽しいねぇ♪」
「もっと大きくして~。」と
言うほどになった。
みおちゃんに感謝感謝♪


f0021982_22483623.jpg
最後にはこんなに大きくしても
へっちゃらへっちゃら♪

外で遊ぶのはケンカも
少ないし、何より楽しそう。




この後、我家でおやつタイムをとったがやっぱりケンカしまくりの2人・・・。
まぁ、お互い懲りずに仲良く遊んでおくれ~。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-14 22:47 | ハル2歳~

昨日と今日

昨日、ハルがまだ起きてる時間にパパが帰ってきた。
晩ご飯はハンバーグの予定だったけど、お昼に食べたと言うことで、
急遽タラコパスタに変更。

ハルは晩ご飯に大きなハンバーグを1個食べたのに
このタラコパスタに反応してしまった。

f0021982_2241343.jpgタラコパスタの争奪戦開始!

なんだかパスタって言うより、
ざるそば食べてる感じ?

最後までこの争奪戦は続いた。

パパが早く帰ってきた日はハルも興奮。
でも、パパはゆっくりご飯が食べれない。
どっちがいいのかなぁ・・・。



今日は、午前中に衣替えを半分ほどした。
しんどくなっても困るので程々に切り上げた。

外は雨・・・。出掛ける用事もないけど、私の気分は悪くない!
パパもいる。
そうだ、久々に美容院に行こう!と思い立った。
気付けば半年も行ってない・・・。
気分転換も必要必要♪
パパとご機嫌に遊んでる間にこっそり出発!
お腹が減って気分が悪くなっても困るのでお茶と飴を持参して・・・。

ばっさり切っちゃった!5年ぶりぐらいにかな~り短く。
家に帰るとパパもびっくり!ハルはそうでもなかったけど。。。
皆さんお楽しみに・・・。
お風呂上りのスタイリングが無くなった私は少年のようです・・・。
明日からちゃんとできるかちょっと心配。

f0021982_22555461.jpgお風呂前のハル!
服が頭に引っ掛かり大喜び!
頭をブンブン回して・・・
「ボウケンジャー!」だって・・・。
ボウケンジャーの実物を
知らないハルなのでした。。。

誰か教えてあげて下さい。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-11 22:59 | ハル2歳~

今日は仲良し♪

昨日までまた吐いてた私・・・。
でも、今日は何だか朝から少しましな気がして色々ちょっと頑張ってみた。
と言っても、元気な時は当たり前にしてることだけど・・・。

2~3日前からハルの口の周りが荒れてるのが気になってた。
最近私がしんどいのを分かってるのか、
以前より自分でご飯を食べるようになった。
こうなると、口の周りにいっぱい食べ物やお汁がつく。
これが原因かなぁ?なんて思いながら皮膚科へ。
やっぱりそうだった。あと風が冷たくなったのもあるらしい。
なんてデリケートなお肌かしら・・・。まぁ、たいした事なくて良かった良かった。

その後も、銀行、郵便局など用事を済ませてる間に
ハルはベビーカーでお昼寝。

何だか今日はまだ動けそうな気がするぞ・・・。
家に帰ればすることがいっぱいあるのに、こんなにいい天気!
実はこんなに寒くなったのに、まだ衣替えをしていない・・・。

突然だけどみおちゃんママを誘ってみた。
「遊ぼ~。」と急な誘いにもOKしてもらい4人で競馬場の公園へ。
日陰は少し寒いけど、日向はぽかぽか。
公園は大盛況だった。

みおちゃんもハルも最初は地味~に砂場で遊んでたけど、
その後は遊具で思いっきり遊んでた。

そして気付いたこと・・・今日はほとんどケンカしていない!

いつも寄ればケンカする2人。
家で遊ぶとケンカで始まりケンカで終わる事が多いこの2人。
そのくせお互いがいないと探すんだけど・・・。
こんな平和な日もあるんだなぁと思った。
2人で手なんてつないじゃって・・・かわいかったです(親バカ!?)

f0021982_22321470.jpg
地味~に砂場で遊ぶ2人。

もっと楽しそうな仲良い写真を
撮ればよかったと反省・・・。 

みおちゃんママ、突然のお誘いに
付き合ってくれてありがとう♪
[PR]
by nenne29 | 2006-11-09 22:42 | ハル2歳~