ブログトップ

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポップコーン

今日も、みおちゃんママの車に便乗させてもらってプールに行ってきた。
今日こそはピンクのやどかりワッペンがもらえるぞ!と思ってたけど、
やっぱり私から離れる時に泣いてしまった・・・。
私の所から多分シャワーの所までしか泣いてないと思う。
そのわずかな距離だけ泣いてしまうのである。
コーチにもプールでは全然泣かないし、
後はお母さんと離れるときだけですわ。と・・・。

来週こそはピンクのワッペンを手に入れたいものだわ!
ちなみに、ハルがもたもたしている間に、
みおちゃんはまた上の級(亀さん)に上がってしまった。
すごいぞ!みおちゃん♪

みんなでお弁当を食べた後、おやつタイムに。
私が乳ボーロ(ハルは赤ちゃんお菓子と言う)を出すとみんな集合!

でも、そこでゆいちゃんママが袋いっぱいのポップコーンを出してくれた。
子供たちの目がキラリ☆

f0021982_20142325.jpg最初は袋から少しずつ出して
食べてたのに・・・。
椅子の上に全部出して
群がる群がる!

だいちゃんのママがみかんを
出せば、猿のように群がり
ここは動物園か?
という状態に・・・。

皆様、ご馳走様でした。

ハルも久々に友達と
暴れていい気分転換に
なったかも・・・。


私はと言うと・・・あんまり変化なしかな。あと少しあと少し・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-27 20:21 | ハル2歳~

公園に行ってきました。

久々にハルの楽しそうな写真を・・・。
f0021982_21111521.jpgお昼から2時間ほど大きな公園へ・・・。
私はほとんど芝生に座ったまま。
でも久々日光浴しました。

ハルはパパと野球したり、
遊具で遊んだりと楽しそう。
でも、ビビリのハルは少しでも怖いと
遊具はあきらめる。。。
「これはちょっと危ないわ。」
と言い訳までする。

f0021982_21152874.jpg



f0021982_21155496.jpg








怖い遊具は避けて、地味~に砂場で遊ぶハルとパパ。

最近のハルなら「おうちに帰ろう。」って自分から言うのに、
今日は「まだ帰らな~い。」と駄々をこねた。
ちょっと昔のハルに戻ってきたかな。

お休みの日は、パパがいっぱい遊んでくれるので私も大助かり。
ハルも大満足でとっても嬉しそうだった。。。
毎日お休みだったらいいのに・・・なんて思ってしまう。
でもそうなると、パパは大変だ・・・。
今日も1日ありがとう・・・パパ♪
[PR]
by nenne29 | 2006-10-21 21:21 | ハル2歳~

ご無沙汰です。。。

ず~っと、ブログを更新してなくてご心配かけました。

実は、また妊婦になっちゃいまいた♪
今は9週目で来年5月出産予定です。

今回はハルの時より悪阻がひどく、家でゴロゴロ状態です。
こんな訳でブログを更新する気力も体力もなく、今日まで来ちゃいました。

この妊娠、初めに気付いたのはハルのような気がします。
ハルが突然 ママっ子 になったのも私の異変に何か感じてたのかも。。。

プール、体操のリトルクラスに、幼稚園、そして私の妊娠が重なり、
ハルはいっぱいいっぱいだったのかも・・・。

大好きな公園もパパと2人では行かなくなり、
寝るときにパパがいると、「パパとママと3人で寝よう。」と3人を主張します。
今まではどちらか1人で良かったのに・・・。

私の悪阻がひどいので、2日間外出しないなんて当たり前。
毎日出掛けてたときとは嘘のような生活に、
ハルは「お外行こう。」とも言いません。。。
ずーっと家で新幹線のパズルを繰り返ししています。
おかげさまで全部1人でできるようになりました。

たまに外食したり、お外に行っても、「おうちでごはん食べよう。」
「ハルのおうちに帰ろう。」と言います。

私の悪阻が終われば、また活発なハルが戻ってくるだろうけど、
かなり我慢させてるかなぁなんて思います。

今回の妊娠、ご飯を作るのもままならず、ハルのお風呂もかなりきつい!
ずっと続くとは思わないけど、早く終わって欲しい。

ハルのときはかなり元気な妊婦でした。
そんな日が来たら、ハルといっぱいお散歩したいと思います。

久々のブログ更新・・・ちょいと疲れました。横になります・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-19 11:14 | 妊婦生活

頑固者!

誰に似たのか・・・?
ハルの頑固さにはパパもママもびっくりである。

月曜日、体操に行く前にプラレールで遊んでた。
「そろそろお片づけしてお着替えするよ~。」と言うと、「まだ、するの。」
こんな会話の繰り返しが続くなか、パパとママの準備は完了!

「じゃ、パパとママだけ体操行ってくるね。」
「うん、いいよ。」とハル。
「お片づけしないんだったら、これ(プラレール)ぽいするからね。」と
私がゴミ袋に入れ始めたら・・・、なんとハルもゴミ袋に入れ始めたのだ。
なんで!?普通は「いやや~。ぽいしない~。」って訴えるでしょ?
あまりにも腹が立ったので、ベランダに隠してしまった。
それでも全然平気なハル・・・。
ここまでの頑固者だとは思わなかった。

これでも行こうとしないハルに「パパとママ行って来るわ。」と
荷物を持って玄関を出て、鍵を閉めた。
私たちの予想(ハルも行く~と泣く)は、見事にはずれた。
5分以上経ってやっと「ハルも行くから~行くから~ごめんなさい。」と
泣くのが聞こえた・・・。ここまでくるのに30分以上はかかった。

ぽいしてもいいって意味が分かってないのか分かっているのか・・・。
ほんとに無くなってもいいのと何度聞いても頑なに「いいよ。」と答えてた。
どうしたものか・・・?

体操は最初の5分ほどは泣いてたけど、後は時々笑顔が見られるように♪
そろそろ泣かない日が近いかもしれない・・・。

f0021982_1148138.jpgそうそう、新幹線のパズル。
かな~り、自分でできるようになってきた。
ちゃんと、教えた通り端っこから埋めていく。

大好きな新幹線だから、ちゃんと写真を
見ながら「レールスターはこっち。」なんて
言いながら埋めていく・・・。

最後まで自分でできる日も近いかも・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-11 11:51 | ハル2歳~

プール2日目

最近の話題は プール 体操 幼稚園 か?
ってほどこれらの事ばっかり・・・。

水曜日に泣かなかった体操に引き続き、
今日も泣かないかと期待しつつプールへ。

家では自分で水着を着たし、行く途中でも泣かなかった。
準備体操も私の傍からは離れられなかったけど、
ノリノリに体操してた。笑顔は見られなかったけど・・・。
お~今日はいけるんじゃない!?なんてみんなの期待も受けながら、
コーチのお迎えを待っていると、やっぱり泣き出した・・・。
「ママも~ママも~一緒に行く~。」と絶叫。

でも、前回とは違った。
泣きながらプールに行ったハルは、プールが始まると泣かなかったらしい。
らしい と言うのは、私が見てた位置からでは全く様子が分からないのである。
近くに行けば壁で見えないし、遠くだと小さすぎて分からないのである。

みおちゃんと同じグループじゃなかったのに、「みおちゃ~ん」とも
言わなかったらしい。それだけでもすごい!!

みおちゃんはもっとすごかった。
プールの途中で1つ上のクラスのやどかりさんに進級してしまった。
みおちゃんママとびっくり!! おめでとう♪

前回は1つの判子も押してもらえなかったのに、今日は2つも押してもらえた。
泣かずにできれば、やどかりさんに上がれるのも時間の問題かも。
なんて、また期待してしまう・・・。

コーチが、「今日は泣かずに、脱走せずに、みおちゃんも探さずにちゃんと
できましたよ。」と言ってくださった。
「今日は周りに泣く子が多く圧倒されて泣かなかったのかも。」
ともおっしゃった。それでもいい!泣かなかったのだから・・・。
課題は私と離れるときだけかな・・・。

ここ3日間昼寝無しなので、7時過ぎには寝てくれる日が続いてる♪
f0021982_21353685.jpg
大好きなうさぎタオルを
握りしめて気持ち良さそうに・・・。

今日もよく頑張ったね。。。
おやすみなさい。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-06 21:37 | ハル2歳~

体操2日目

月曜日の体操は幼稚園の面接で欠席したので、今日振替で行って来た。
行く前はやっぱり泣いた。
体操服に着替えるのも嫌がり、「ママと一緒にするから~~。」と絶叫してた。

お菓子でつるのもなんだけど、我家ではめったに食べさせてない 
ラムネ を使用することにした。

「体操頑張ったら、あとでこのラムネ食べようね♪」と言うと何とか泣きやんだ。
でも、みおちゃんと一緒で嬉しいはずの車内ではほとんど無口で、
ラムネをギュッと握りしめてた。

体操が始まるとやっぱり泣き出した。
でも、今日は人数が少なくコーチがずっと抱っこしてくれてたのも安心したのか
最初の10分ほどで泣き止んでた。
これにはちょっとびっくり!そして拍子抜け!
1時間泣きの覚悟をしていたので。

トランポリンも縄跳びも頑張ってた。まだ楽しそうではないけれど・・・。
泣かないようにハルなりに踏ん張ってたと思う。

終わったら「ハル頑張ったよ~泣かなかったよ~ラムネ食べよ♪」と
駆け寄ってきた。うんうん頑張った頑張ったちゃんと見てたよ。

ご褒美のラムネをみおちゃんと一緒に食べるハルは今日1番の笑顔でした。

今日だけかもしれない・・・。
でもこれがきっかけでパワー全開のハルが戻ってくるかも!?
いやいや期待は大きいと後がショックだ。
でも、やっぱり期待してしまいます・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-04 21:00 | ハル2歳~

幼稚園面接

昨日は幼稚園の面接日だった。
ほとんど落ちることはないとは言うけど、面接ってだけでドキドキ。
久々にワンピースなんて着ちゃって、ヒールまで履いてしまった。

行ってみれば、Gパンの人もいるし、スーツの人もいる。
なんでも良かったのか・・・!?

先生に「お名前教えてくれるかなぁ?」と聞かれ、
「2歳です。」と答えるハル。ちが~う!
まぁ、その後ちゃんと言えてたけど・・・。

動物の絵本を見せられ「これはなにかなぁ?」と先生。
「パンダ。」「ぞうさん。」「しまうま。」などなど調子よく答えてた。

次に指された動物を見てハルが悩んで悩んで出した答えが
「タイガース!」
そう、先生が指してたのは トラ だった。
タイガースの ス はいらんいらん!
阪神 がないだけましか・・・。
先生も大爆笑してくれたので良かったが、ママは冷汗もんだわ!

志望動機など聞かれて面接終了!
次は リズム。
4人のお友達と一緒にピアノに合わせて体を動かすのが目的。
やっぱり最初は「ママの横がいい!」と私の傍から離れなかった。
最近、幼稚園ではずっとこんな調子。
でも、2曲目にトトロの曲が流れ出すとみんなの輪の中へ・・・。
あ~良かった。とっても楽しそうに走ったり踊ったり。

こんな風に面接は無事終了!
次は健康診断を受けに小児科に行かなくてはならない。
その後も歯科検診があるらしい。
終わってもなんやかんやと忙しいのかな・・・。

f0021982_1121336.jpg
ばあちゃんが遊びに来てくれた。
ばあちゃんの手伝いをするハル。
玉ねぎを小さく小さく切る。
「もういいよ。」の声も無視して
切れるとこまで切る。

やっぱり少し指を切ってしまった。
まぁ、これで無茶な使い方はしないだろう。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-03 11:07 | ハル2歳~