ブログトップ

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行く前からグズグズ。
「この水着(指定のやつ)着ない!」だの、
「ママと一緒にプール入る!」だの、
「パパとプール入る~。」だのうだうだうだうだ・・・。

準備体操の時は「忍者ハットリくん」の曲で楽しそうに踊ってたので
大丈夫かな~なんて思ってたけど、コーチが迎えに来たらもうダメ!

コーチに抱きかかえられ、泣きながらプールに行ってしまった。

みおちゃんと違うグループにされ号泣し、みおちゃんがハルのところに
来てくれた。みおちゃんは泣かないグループだったのに・・・ごめんね。

何度もプールサイドを走り、泣きながら脱走するハルにコーチは・・・
ハルの水着を掴み離さない!ハルの定位置はコーチの横だ。

時々泣きやみ課題をこなしてる場面をあったけど、ほとんど泣きっぱなし。
でも泣きながらも課題をこなすハルはえらかったと思う。

終わってからも「今度はママとプール入ろうね。」と言ってた。
コーチの言う通り、当分時間がかかるかもしれないけど頑張るしかない!
まだ2歳半だもんね・・・。ゆっくりゆっくり頑張ろ~♪
[PR]
by nenne29 | 2006-09-29 21:51 | ハル2歳~

釘付け!

昨日、プールで一緒のそうた君ちにみおちゃんと遊びに行ってきた。
子供たちにはおうどん、私たちママにはピザを焼いてくれた。
ケーキ作りがお得意なそうたママはデザートまで手作り~♪

f0021982_23114154.jpg
みおちゃんもハルもこの
オレンジのケーキに釘付け~♪
 
おうどんもピザもパンも
食べた後なのに、2人とも
ちゃっかり頂いちゃいました。

f0021982_23134938.jpg
息子のそうた君はママのケーキには
興味がなく、DVDに録画したカペリートを
永遠に見続けた・・・。もったいないなぁ・・・。
こんなにおいしいのに食べないなんて・・・。

f0021982_23172549.jpg




どこからか勝手に鍋つかみを取り出し
ウロウロ・・。物色するのはやめて!

ハルがヘンリーのおもちゃでそうた君のおでこを叩くという事件も起きた。
ほんとごめんねそうた君・・・。

ママ達はおいしいご飯とデザートとおしゃべり!
子供たちはおもちゃでいっぱい遊んだので親子共々大満足!
お手伝いもしないで食べっぱなしでごめんね~♪でも、また行きたいです。

お知らせ・・・近くの幼稚園の近隣枠の抽選に合格しました。
        次は10月2日の面接です。頑張るぞ~♪
[PR]
by nenne29 | 2006-09-28 23:24 | ハル2歳~

ティッシュ王子

今日はいよいよ体操初日。
体験は後半30分泣き崩れてたので、今日も覚悟の体操だ。

体操服に着替える途中で、「ハルはコーチするから。」と・・・
f0021982_151879.jpg私の前に立ち、
「きょうつけのできるひと、ビシビシしましょ~
ビシッビシッ、ビシビシビシ。」とコーチの
真似をしてるまでは良かった。

でも、「ママと一緒に体操するからね。」と
聞くハルに「ママはちゃんと見てるから
みおちゃん、だいちゃん、こうちゃん、
あいりちゃんと頑張るんだよ。」と言うと
またまた半泣き状態・・・。
「ちがうもん、ママとするんやもん。」

体育館に着いた途端から、もう泣き崩れた。
1時間泣ききったハルはある意味根性があるのかも。
泣いて私のところに戻って来ようとするハルを
コーチが抱きかかえるの繰り返し。
「涙ふく~。」とティッシュを要求。
それを持ってみんなのところに行き、頑張って見るもののまた私のところへ。
ティッシュをズボンのポケットに入れ、出しては涙をぬぐうハルは・・・
ハンカチ王子じゃなく・・ティッシュ王子と命名しよう。
拭くものは涙と鼻水だけど・・・。

コーチに「何ヶ月かかるか分からないけど頑張りましょう。」と言われたが
そんなにかかるの~と思ってしまった。。。
「来週お母さんは、上から(体育館の外)見たほうがいいかもしれません。」
とも言われた。私がいると戻ってきてしまうので、いないほうがいいらしい。
みんなの所では、みおちゃんを探すハル。
みおちゃんが見当たらなくても泣いていた。
これからもみおちゃん、ハルをよろしくね。泣き虫だけど見捨てないでね。

家に帰ってから約束をした。
「今度、泣かないで体操できたらおもちゃ王国いこっか?」と言うと
「USJも行く?ママが自転車買って自転車で行こう。」と大喜び。
USJも泣くやん!自転車では無理やん!と思ったけど「行こうね。」と
言うと「やった~!ハル体操もプールも頑張る~。」
金曜日はプールの初日。この言葉の効果はあるのかお楽しみに・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-09-25 15:41 | ハル2歳~

パパが行っちゃったぁ~

朝から元気にパパと遊んでた。
でも、パパは10時から散髪に行く。
「パパ美容院に行ってくるから、待っててね。」と言うと
「びょういん?パパ注射行くの?ハルは駐車場で待ってるから一緒に行く。」
と言い出した。パパもママも最初は???
病院と美容院の違いが分かってなかった・・・。そりゃそうだまだ2歳。

「パパは散髪行くから待っててね。」と言うと「ハルも散髪行く。」の繰り返し。
ハルが靴を履いている間にパパにはサッと行ってもらった。

案の定、大泣き。「ハルも~~~、ハルも散髪行く~~~。」と泣き止まない。
抱っこしてもなだめても効果なし!
「じゃあ、ママが洗濯もん干してから、一緒に散髪行く?」と聞くと、
ピタッと泣き止んだ。そして笑顔で「は~い、散髪行く~。」

用意をしてさぁ出発!ハルと歩いていくなら最低でも20分はかかるなぁ・・・
なんて思ってたらマンションの前から全然動こうとしない。

f0021982_20322130.jpg
丸い石の上に座って、
「ここでパパ待ってよかぁ?」

歩いたか?と思ったらまた戻って
石の上に座るの繰り返し。。。

多分、抱っこしないよと言ってあったから、
歩くのを渋ったんだと思う。
しんどくても抱っこしてもらえないと
計算したのかも・・・。恐るべし2歳児!

結局20分ほど、ここでウロウロしておうちで待つことに・・・。
外に出なくても良かったやん!?
[PR]
by nenne29 | 2006-09-24 20:38 | ハル2歳~

ストレス解消!

2日前のこと・・・
私のことではない!
ハルにストレスがあるかどうかは分からないけど・・・、
かな~り豪快に気持ち良さそうにやっちゃってた。
f0021982_2084466.jpgf0021982_2085325.jpgf0021982_209534.jpg









ソファとおもちゃの棚の間にすっぽりとおっちんして・・・
まずは おもちゃの箱 をひっくり返し、
つぎに 緑バケツのレゴ そして 青バケツのレゴ 最後に プラレール と
すごい音をたてながら 「こんなんなっちゃったよ~。」と楽しそうに。
あまりにも楽しそうなので、怒る気になれず、好きなようにやらせてみた。
気持ちよかったのか、私と一緒ではあるが、お片づけもちゃんとできた。

これはストレス発散か?
ハルのストレスと言えば・・・幼稚園であずけられることかな!?
[PR]
by nenne29 | 2006-09-24 20:17 | ハル2歳~

昨日は体操&プールの最終日だった。
前日からビデオとデジカメの充電を満タンにして準備OK!

プールはまだ鼻水がでてたので断念し、体操に参加。

でもでも、あんなに張り切って前日から用意してたビデオ&カメラを
私は忘れてしまった~。。。。。かな~りショック!
ハルにいたずらされないように下駄箱の上に置いたのが間違い。。。

あ~あ、最後のベビーなのに。パパとの最後の体操なのに・・・。

仕方がない!携帯で撮ってみた。
f0021982_861342.jpg
久々にハルと体操に参加したパパは(今回が2回目なんだけど)ハルがすごく おりこうさん になっているのにびっくりしてた。
前回は、ハルの脱走癖が
ピークの時で、全然言うことを
聞かず、ヘトヘトになったパパ

でも今回は違った・・・。
パパの隣で準備体操をして、
ボールも平均台もちゃんとした

やっぱりこの姿ビデオに
撮りたかったなぁ。。。。。

ココッチ親子が帰るので夕方遊びに行ってきた。
2人で顔をひっつけたり、滑り台で仲良く遊んだりと
シャッターチャンスはいっぱいあった・・・。やっぱりカメラいる~。

ハルがココッチの高バイ(かなり早い)を真似したり、
ココッチがハルの遊びを真似したりと、新しい芸?をそれぞれ取得!
お騒がせなハルにココッチは夜泣きしなかっただろうか?

ココッチ、ハルのこと忘れちゃや~よ♪
[PR]
by nenne29 | 2006-09-24 08:20 | ハル2歳~

ヒーローもの

ヒーローものに興味がないハル。
どちらかと言うと 怖い怖い と拒否するほう。

お友達のゆっくんは大のヒーローもの好き。
ゆっくんちに遊びに行ったら、それぞれ別のおもちゃで遊ぶのがほとんど。

f0021982_15344782.jpg
ウルトラマンシリーズの本を見入る2人。
よく知っているゆっくんが教えてくれるものの、
あんまり興味がないハルは早々と退散。

他にも○○のベルトとか、腕につける物とか、
刀みたいなのとか音が鳴るおもちゃが
あったけど、1度触ったらもういいみたい。

あんまりお相手になれなくて
ゆっくんは物足りないだろうな・・・。

f0021982_15405596.jpg2人でケンカしながらも一緒に
遊んだのはわずかほど・・・。

1番盛り上がったのはカーテン。
巻きついて隠れたり、思いっきり
引っ張ったり(破れやしないか
ヒヤヒヤもの)・・・歓声をあげてた。
おもちゃいらんやん!?

どうもお邪魔しました(突然でごめんね)。また、我家に遊びにきてね~♪
[PR]
by nenne29 | 2006-09-22 15:48 | ハル2歳~

どうもおかしい・・・

最近のハルの様子が・・・。
病気でおかしいって訳じゃない。
やっぱり体操の体験をしてから・・・。
なんだろう?
今までにない甘えたぶり?と言うのか泣き虫になった。
体操の体験に加え、幼稚園の説明会であずけられる日が
続いたからだろうか?グズグズグズグズしているように見える。

眠いときは愚図るときもあったけど、こっちがイライラするほどでもない。
どちらかというととても育てやすい子だった。
今のハルが普通の子供っぽいのかもしれないけど、私は少々戸惑っている。

前からみおちゃんの嫌がることはしてたけど(反応が楽しいみたい)、
最近エスカレートしてる気がする(みおちゃんごめんね)し、
抱っこの回数も多い。たま~に奇声をあげる。

色んなことを体験して、ちょいと寂しいだけなのかな?

いよいよ来週から私から離れてする体操&スイミングが始まる。
どうなることやら・・・・・・・・・・。

f0021982_21256100.jpgf0021982_2155750.jpg








体操、弁当のあと、あかりさま、みおさま、そしてハルの3人でこの始末。
3人ともストレスを発散するかのように投げまくってた。
あまりの動きの激しさに3人の写真なんか撮れやしない・・・。
してやったりのこの笑顔♪

夕方、家でハルが見たいビデオを選んでたとき、
あんまりにも時間がかかるので「決まったら教えてね~。」と
キッチンに行こうとしたら大きな声で「あのね~あのね~。」と呼ぶ。
もうっ、早く料理したいのに!って思ってハルを見たら

「ママ笑って。」と笑顔で言われた・・・・・。

きっと怖い顔してたのだろう。今日も何回ハルを怒ったことか・・・。
怒った回数以上に笑顔で接してあげようと思ってたのに失敗失敗。
ママ、反省です。明日からまた笑顔で頑張ろう♪

でも、朝からやっぱり「ハル~。」って怒ってそうだけど。
[PR]
by nenne29 | 2006-09-21 21:21 | ハル2歳~

今日も涙涙の・・・

今日は午前中と午後に幼稚園の説明会があった。
一応午前中の幼稚園が本命かな・・・。

みおちゃん親子とゆっくんママと一緒に行き、現地でこうちゃんママと合流。
今日も子供たちを先生方が教室であずかってくれるので、
泣くかも?って思ったけど、みおちゃんもいるしあずけてみた。
教室にはすんなり入って行ったし、新幹線タオルも持たせた。

1時間後迎えに行くとやっぱりヒックヒック泣いていた・・・・・・・・。
みおちゃんは泣いてないのに。
先生によると「初めは泣いてなかったんですけどね。」と。
そっかぁ最初は泣かなかったかぁ。前回より頑張ったかな。
私に会っても泣きやまないし、こうちゃんママが靴を履かせてくれるのも拒否!

午後からの説明会に備えて我家でごはん。
たらこパスタのみのお昼ご飯で申し訳なかったけど、みおちゃんもハルも
頑張って食べてくれたので良かった良かった。
f0021982_19455184.jpg
みおちゃんがパスタを食べるとき
髪を2つにくくったのを見て
「ハルもこれする~。」とうるさい・・・。
というわけで、こんなのできました。

「ぼく、かわいい?」


午後からの幼稚園も教室であずかってくれることに・・・。
今回は泣いてはなかったけど、説明会が始まる前にもう私がいる
教室に上がってきてしまった・・・。しばらくしてみおちゃんも・・・。
ゆっくんは平気で遊んでた。ちょっとうらやましいぞ!
 
f0021982_19525833.jpgまたまた我家に帰ってきて
少し休憩。

子供たちはジュースとお菓子。
ママ達はコーヒー。

この後、耳鼻科に行くことを
2人はまだ知らない・・・。

f0021982_19544016.jpg行く前にトイレを済ます2人。
ハルが先におしっこをし、続いてみおちゃん。
「ハルがみおちゃんのパンツやるわ。」と・・・
こんな衝撃的な写真が撮れました。
(みおちゃんママの許可済みです)

耳鼻科の目的は、鼻水が出てきたので
吸ってもらうのと、血液型検査。
幼稚園の願書に血液型を書く欄があり、
調べることにした。
前の冬までは鼻水吸ってもらうのも
大泣きだったのに今日は泣かなかった。

でも、さすがに採血は痛いのだろう。「コレはいたい~。」と絶叫してた。
泣きまくったけどシールをいっぱいもらってご機嫌に。

お昼寝もなしで今はスヤスヤ夢の中・・・。
泣きで始まって泣きで終わった今日1日。せめて夢ぐらい楽しいといいな。
[PR]
by nenne29 | 2006-09-20 20:03 | ハル2歳~

リストバンド

久々にじいちゃんばあちゃんのお店へ。

久々にハルを見た2人は「背が伸びた。顔が変わった。」と言ってたけれど
毎日一緒にいる私はあんまりわかんない・・・。

お店の帰り阪神百貨店へ。
昨日、甲子園でハルが「ハルのお手手にするやつは?(リストバンド)」と
聞かれたのを思い出した。
近くにいた女の子がピンクのリストバンドをしていたのを見たのだ。

と言うわけで タイガースショップ へ。
お昼寝から覚めてまったりしてたハルも、目がキラリ☆

「うわ~トラッキーだ~。」「かねもとだ~。」だの興奮気味。
六甲おろし まで歌いだした・・・。サビだけだけど・・・。

色んなリストバンドがある中で、迷って迷ってハルが選んだのがこれ!
f0021982_21404846.jpg
1番 鳥谷選手のリストバンド。

最初はトラッキーの刺繍があるやつ
次にピンクのやつ
そして6番金本選手や53番赤星選手
などなど・・・。
色々手にしてみてコレを選んだ!
お気に召したかしら?

大阪でばあちゃんと別れてから
ベビーカーを降りて帰ってきた。


4時過ぎに電車に乗ったのに家に着いたのは6時前・・・。
スーパーに寄れば巨砲を試食したり、勝手にカゴにお菓子を入れたり・・・。
やっと歩き出した~と思っても何回立ち止まったことか。
こんなに歩いても、寝るのに1時間かかるハルって・・・
どんなけ体力があるのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・?
[PR]
by nenne29 | 2006-09-19 21:49 | ハル2歳~