ブログトップ

カテゴリ:妊婦生活( 10 )

本日予定日!!

5月23日、出産予定日であります。

今朝もハルを幼稚園に送りに行ったとき、みおちゃんママと会いました。
「まだ~?」と毎朝同じ会話を繰り返す日々が続いてます。

今日の健診でも子宮口は2cmぐらいだそうで、前回と変わらず・・・。
今夜か?またまた来週月曜の健診を受けるまでもつのか?
もう、こればっかりは私にはわかりませ~ん(泣)

今日は、私の母がお仕事お休みだったので健診にもついてきてもらい、
午後からはハルの遊び相手にもなってもらいました。

幼稚園から帰ってきたハルはおやつを食べ、早速公園へGO~!!

f0021982_2013284.jpg自転車は立ちこぎができるぐらい
上手になりました。

f0021982_20145349.jpg








私は、ただただベンチに座り日向ぼっこ♪
ばあちゃんが遊具で遊んだり、おだんご作ったりとハルと遊んでくれました。
さすがに3時からの公園は暑い!!
1時間ほどして、眠いのもあってかハルから「帰ろっか?」
でも、真っ赤な顔をしてとても満足そうでした。
今の私と2人じゃ、家でま~ったり遊ぶしかないので・・・。

ばあちゃん、どうもありがとう♪

さぁ、今夜どうなる?
明日もみおちゃんママに会えるか?
[PR]
by nenne29 | 2007-05-23 20:22 | 妊婦生活

最終健診なるか・・・?

今日は、妊婦健診の日でした。
予定日は5月23日。
今日が最終健診となるか?
予定日にまた健診を受けるのか?

なんとなく、この週末週明けが怪しいと勝手に思ってる私です。

赤ちゃんも大分下がってきてるし、お腹もよく張る!!
もうすぐ会えそうな気がする。
って言うか、もう体もしんどいので産みた~い☆

ハルとお風呂でこんなお話をしました。

私「もう、お腹はちきれそうやわ。」
ハ「はちきれるってなに?」
私「風船がパンって割れるみたいになることかなぁ。」
ハ「はちきれへんで。」と私のお腹をすりすり。ちょいと不安げ・・・。

妊娠中ってお腹に黒い縦線ができませんでしたか?
私はハルの時もできたんやけど、ハルがそれを見て
ハ「ママ、怪我してるだけやから治るわ。はちきれへんで。」とアドバイス。
私「そっかぁ、これは怪我かぁ。じゃあ大丈夫やな。」
ハ「うん、大丈夫!!」

と言って、またお風呂のおもちゃで遊びだしました。
ハルなりに励ましてくれたのかな~なんて思います。

あと、数日でお兄ちゃんになるハル・・・少しは頼もしくなってきたかな?

f0021982_20151866.jpg幼稚園から帰って来て、
「どっか行こうよ~。」の誘いに
答えられない私・・・。
ハルも相当眠いのにお昼寝できないし退屈。

まったりと2人でブロックをして遊びました。

明日はパパもお休み♪
お外で遊べるかも・・・。
私の出産がなければだけど。
[PR]
by nenne29 | 2007-05-18 20:19 | 妊婦生活

☆臨月☆

今週水曜日から臨月に突入しました。
そして、今日検診日。

ハルを幼稚園に送った後、産婦人科へ。
前の検診で逆子と診断されてたのでドキドキの検診。

私の予想では、いつもお腹の下の方を蹴られてる感じがしてたので、
逆子のままかなぁ・・・なんて思ってたら、やっぱり今日もそうだった。

「頭が上にあるね~。」と先生。
いつも、この先生は軽~く言う。
全然、深刻そうじゃない!!
「ちょっと、回してみようか?」と先生。

逆子が直るなら何でもどうぞ!!(2人目の余裕か?歳のせいか?)

お腹の上から胎児を回すように手で押さえる。
これがかなり痛い!
ハルにお腹を蹴られたらどうしよう?って思いながら寝てる毎日だけど、
それの方が痛くないかも?って思うほど、力を込めて回される。
そりゃあ、上にある頭を下に持っていくんだもの・・・仕方がないけど痛い!!
まぁ、お産より全然ましだけど。

で、結果!!
一応、頭が下になりました。
逆子解消♪
でも、1週間後は分からないとのこと。
また、検診で様子をみることに・・・。

無理に胎児を動かしたので、胎児の心拍などの検査が必要になった。
でも、私の赤ちゃん・・・どうも眠ってるのか反応が少ない!!
先生も「もうちょっと反応が欲しいなぁ。」と・・・。

しかし、ハルのお迎えの時間が迫ってきている。
事情を説明し、検査は中断。
ハルを迎えに幼稚園へ行き、コンビニでハルのおにぎりとパンを買い、
また病院へ戻った。

検査再開。
赤ちゃん・・・まだ、眠ってる。
ハル・・・おにぎりとパンをがっつく。
全然、緊張感がない・・・。
私としては、元気な反応を早く~なんて思ってるのに、この兄弟は・・・。

で、ようやく起きたみたい。
元気な反応も確認できて検査終了。ハルのご飯も終了。

今はお腹の上の方を蹴られてるので、おそらく頭が下にあると思う。
このまま出産まで頑張って欲しい。

長文になってしまいごめんなさい・・・。
[PR]
by nenne29 | 2007-04-27 20:51 | 妊婦生活

両親学級

今日は午後から両親学級にパパとハルと3人で参加してきました。
大体8ヶ月に入った妊婦さん家族が11組参加。
その内、経産婦さんが5組も・・・。
私が出産したのは3年前だけど、忘れてることもいっぱいで・・・。
経産婦さんはみんな同じようなことを言ってたなぁ。

不安が無いって言えば嘘になるけど、前よりは楽かなぁなんて思ってる。
な~んの根拠もないけれど・・・。

自分が楽な方法でお産しましょう♪って言ってくれるけど、
どんなのが楽なんだろう?
ハルの時は、音楽を聴く余裕もなく、ただただ陣痛に耐えてたって感じで・・・。
今回は2回目だし、多少の余裕はあるのだろうか・・・?
まぁ、まだお産まで2ヶ月ほどあるし、のんびり考えることにしよっと。

後は、腰痛体操や栄養指導などがあって2時間半ぐらいで終了。
妊婦なのに最後にはケーキと紅茶もでてきてペロリと食べちゃった。
ごちそうさま~♪

最近、腰痛がひどいので今日習った体操もしてみよっと。
あと、間食はお菓子じゃなく栄養のある物を・・・心がけてみよっと。
こんな事を思った両親学級でした。
こんな風に思ったのはやっぱり経産婦の余裕かしら・・・?
[PR]
by nenne29 | 2007-03-24 21:40 | 妊婦生活

もう8ヶ月♪

もう妊婦検診も2週間に1回のペースになっている。
妊娠8ヶ月(30週)の現在、母子ともに順調である。
まぁ、私は 耳鼻科 歯科 と病院通いが続いてるが・・・。

赤ちゃんの体重は1361gだそうだ。
標準よりちょいと小さめらしいが、私の体ではあんまり大きくても
出産が大変なので、このぐらいがちょうどいいかな。
しかし、現代の技術はすごいなぁ・・・なんで赤ちゃんの体重なんて分かるん!?

ハルを妊娠してる時に通院してた病院では、毎回体重のことを言われ、
母子手帳に カロリー制限 のハンコを押されてた。
でも、今の病院では何も言われない。
逆に、「もっと食べていいですよ。」と言われ「へっ?」と思った。
確かにあんまり太ってはないが、この2週間で1.5キロは増えたことに
しまったぁ と思ってた私は拍子抜け!
前の病院なら2週間で1.5キロなんて厳重注意もんだ。。。

どっちにしろ体が重くなってきたのは確かで、腰もかなり痛いし、
明け方毎日足がつって目が覚める。あ~ゆっくり寝たいのに・・・。

予定日まであと2ヶ月ちょい♪
ゆっくり妊婦生活を過ごせてはないけど、
ハルにかかりっきりになれるのも2ヶ月。
濃~い2ヶ月をハルと楽しみたい!!

f0021982_20255449.jpg<今日のハル>

夕方になると・・・睡魔が襲う。
でも、教育テレビ見たい!
正座して、うさぎタオルを口につけ
テレビを見ている・・・。

ここで寝られちゃ夜が大変。
私の話しかけ攻撃が始まり、
さっさとご飯、お風呂。
そして、早々と夢の中へ・・・。
[PR]
by nenne29 | 2007-03-15 20:31 | 妊婦生活

☆入園準備☆

そろそろ通園バックを作らねば・・・。
妊婦だし早め早めに(別に早くないか・・・)準備しとかねば、
何かあってからでは遅いもの。。。

で、ハルを連れて手芸店ドリームに行ってきた。

生地は紺色のデニムと指定されている。
ハルはキャラものの生地を選んでは「ハル、これがいい~。」と叫ぶ叫ぶ。
あ~、まだまだ色々選びたいのに、
ハルと一緒だとすんなりとはいかないだろうなぁ・・・。

この予感は見事的中!!
ずっと傍にいるはずもなく、あっちこっち行方不明。。。
まぁ、そんなに広い店でもないので、迷子にはならないけれど。

f0021982_20363279.jpg何とか買えたもの♪

紺色のデニム生地
ストライプの生地(かばんの裏に使う予定)
刺繍の本
フェルト
刺繍糸
刺繍針

意気込みはばっちり!!
後はやる気と実力が問題・・・

でもでも、初めての幼稚園(当たり前だけど)♪
母は頑張って作りますよ~☆

f0021982_2042066.jpgお風呂から上がったら、パパから帰るコール

お昼寝無しのハルは眠いのを
我慢しながらパパの帰りを待つ。。。

うさぎタオルを右手で触りながら、
トーマスの絵本をめくるめくる。
見てるのか見てないのか・・・

そして、今パパとベッドで寝んね中・・・

おやすみ♪
[PR]
by nenne29 | 2007-02-06 20:47 | 妊婦生活

安産祈願に・・・

中山寺に安産祈願に行ってきた。
天気もいいし電車でのんびりと・・・。

3人で電車なんて久しぶり!
ハルがどんだけ歩いてくれるか不安だったけど、パパもいるし出発~♪

やっぱり「抱っこ」攻撃はあった・・・。
でも、1~2回の抱っこでほとんど歩いたかな。。。

中山寺はたくさんの人。
そう、今日は戌の日だったんだ。
私、1月4日の戌の日は覚えてたけど、今日だということは忘れてた。
ってことは、今日腹帯を巻いたほうがいいのかも・・・?
あとで、パパに巻いてもらおうかな。

ハルにとっては、何のことかさっぱり。
駅から中山寺に着くまでの、お店屋さんに売ってるおもちゃは買ってくれない。
お寺にあるお店でも買ってくれない・・・。何しにここに来たの?って感じ。

でも、最後に記念撮影♪

f0021982_2095269.jpgf0021982_2010172.jpg












まだ、5ヶ月なのに2人目だとお腹が出てくるのが早い気が・・・。
これから先どれだけ大きくなるのか、考えると恐ろしい・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-12-23 20:16 | 妊婦生活

ふんだりけったり・・・

前回のブログ(先週の金曜日)を更新したあと パソコンがこわれた。
パパが帰ってきて 電源を入れたら 真っ暗な画面に 
○○○が壊れたとかなんとか・・・とちんぷんかんぷん。

サービスセンターに問い合わせしたら 今までのデータがなくなってもいいなら
復旧できるとのこと。

えっ、今までの?
ハルの写真も住所録も他にもいろいろ全部なくなるの?
年賀状もまだ作ってないこの時期にいた~い!

でも、パソコンを買い換えるのももったいない気もするので、
全部のシステムをインストールし直した。
(いや、まだデジカメとプリンターがまだか・・・)

やっと本日インターネットもメールもできるようになった。

みなさま 写真のプリントやデータのバックアップは
こまめにするのがおすすめです。
無くなってからは遅いですから・・・。

ちなみにデーターは今年の3月までのはバックアップがあったので無事です。
でも、ハルの4月から現在の写真はあきらめないと・・・。あ~ショックすぎる!

で、土曜日 天気もいいし 掛け布団を干して ちょいとお買い物。
3時間ほどで帰ってくるし いいかなぁなんて外出したら大雨!
覚えてます?あの雨雨雨・・・。

我家の羽毛布団は当然のように 雨もしたたる・・・でした。
ファンヒーターで乾かすものの 寝るまでには間に合いそうにないので
近くに住むパパの実家にお布団を借りることに・・・。あ~、情けない。。。

他にも 鼻水は完全じゃないし 歯も痛い(昨日歯医者に行きました)。
おまけに目ばちこ(ものまらい)もできてきた。

あ~、でも書くと何だかすっきりしたかも。

これだけいろいろ続けば次はいい事起こるかな?

暗くて長~いブログ読んで頂いてどうもありがと~。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-12-05 13:55 | 妊婦生活

妊婦検診

昨日、1ケ月に1回の妊婦検診だった。
ハルの妊娠の時も思ったけど、1ヶ月に1回って少ないような・・・。
胎動があるわけでもなく、お腹が大きいわけでもないのでなんとなく心配。

ちゃ~んと育っておりました。昨日で13週(妊娠4ヶ月)に突入しました。

f0021982_22324018.jpg頭も背骨も足も手も、
もう分かるようになりました。

もう6.8cmまで成長しました。

懐かしい~なんて・・・
皆さん思ってませんか?
このエコーの写真。


今回はハルも一緒に診察室に入り、このエコーの映像を見ました。
そして一言 「なんじゃこれ?」 まぁ確かになんじゃこれだけど・・・。
この写真を見て かわいい って思えるのは母親だけかもしれません。

検診のあと、お昼を食べ、久々 スタバ へ行ってみた。
妊娠してからコーヒーがおいしくない・・・。
大好きなカプチーノを飲んでみたけどやっぱり3口ぐらいで終了。
そうそう、カプチーノショートサイズ290円だったのが310円になってた。
私の勘違いかな・・・?3口310円・・・高いカプチーノ。。。

f0021982_2244764.jpg
スタバの前の花屋さんで
ハルが選んだガーベラ♪

ここに来ると お花 を欲しがる。
それも必ずピンクのお花。
どこまでもピンクが好きなのである。

悪阻でお花なんて飾る余裕がなかった。
ハル・・・素敵なお買物をありがとう。。。
[PR]
by nenne29 | 2006-11-16 22:48 | 妊婦生活

ご無沙汰です。。。

ず~っと、ブログを更新してなくてご心配かけました。

実は、また妊婦になっちゃいまいた♪
今は9週目で来年5月出産予定です。

今回はハルの時より悪阻がひどく、家でゴロゴロ状態です。
こんな訳でブログを更新する気力も体力もなく、今日まで来ちゃいました。

この妊娠、初めに気付いたのはハルのような気がします。
ハルが突然 ママっ子 になったのも私の異変に何か感じてたのかも。。。

プール、体操のリトルクラスに、幼稚園、そして私の妊娠が重なり、
ハルはいっぱいいっぱいだったのかも・・・。

大好きな公園もパパと2人では行かなくなり、
寝るときにパパがいると、「パパとママと3人で寝よう。」と3人を主張します。
今まではどちらか1人で良かったのに・・・。

私の悪阻がひどいので、2日間外出しないなんて当たり前。
毎日出掛けてたときとは嘘のような生活に、
ハルは「お外行こう。」とも言いません。。。
ずーっと家で新幹線のパズルを繰り返ししています。
おかげさまで全部1人でできるようになりました。

たまに外食したり、お外に行っても、「おうちでごはん食べよう。」
「ハルのおうちに帰ろう。」と言います。

私の悪阻が終われば、また活発なハルが戻ってくるだろうけど、
かなり我慢させてるかなぁなんて思います。

今回の妊娠、ご飯を作るのもままならず、ハルのお風呂もかなりきつい!
ずっと続くとは思わないけど、早く終わって欲しい。

ハルのときはかなり元気な妊婦でした。
そんな日が来たら、ハルといっぱいお散歩したいと思います。

久々のブログ更新・・・ちょいと疲れました。横になります・・・。
[PR]
by nenne29 | 2006-10-19 11:14 | 妊婦生活