人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

我慢できるか?

ちまたで流行ってる10円貯金(流行ってるかな?)。

たいして欲しくもないくせに、すぐに「これ買おう。」って言うハル。
もちろん私も買わないけど、「ダメ。」とか「買わない。」だけじゃあ、
お金の大切さも分からないかも?と思ってた。

ニコちゃんやそ~たんが始めた10円貯金を始めてみようかな~なんて思ってたら、
その機会がやってきた。

今日、用事があってダイエーに行った時のこと。
ゴーオンジャーの服(ゴーオンジャーになれる服)を見つけたハル。
「これが欲しい~!」
来た来た~。絶対イヤや・・・ゴーオンジャーの服なんて!
「あかんあかん。お金ないよ~。」
「なんで~?なんでなん?」と泣きが入ってきた。
「あれもこれも欲しいもの全部買われへん。」
「え~、ハル欲しいのに・・・。」とぶつぶつグズグズ・・・。
「そうや!欲しいものを我慢したり、お手伝いができたら10円あげるから、
いっぱいそれを貯めて、自分で買ってみたら?」

「えっ?どういうこと?意味分かれへん。」
「だから・・・。」と根気良く説明する私。

それでも、まだ理解してないのか、見るもの見るもの「我慢しよっと。」とハル。
「違う違う。」とまた説明する私・・・。
こんなやり取りがダイエーの中でずっと行われてた。

「どうやったら10円もらえるんかなぁ・・・。」
「じゃあ、買ったものを袋に入れてくれる?」
「それで10円くれるの?」
う~ん・・・10円よりお手伝いってことに興味を持って欲しいんだが、まぁ仕方がない。
買ったものを袋に入れ、車まで持ってくれました。
我慢できるか?_f0021982_2112865.jpg
これは・・・もちろんやってません。
ママはやらしてくれない!って分かってるから
「やりたい。」とも言いませんでした。

そして、車の中でハルが言ったことは・・・
「袋に入れたのと、持ってきたのと10円が2つやな。」
「ちが~う!それは違う!全部で10円!」
「そっかぁ、違うのかぁ(と半笑い)。難しいなぁ10円って。」
こういうことには頭が回るハルって恐ろしいわ。


ゴーオンジャーの服が何円なのか知らないけど、我慢して貯めることができるのか?
私としては、欲しいものが途中で変わって欲しいけど、貯まったら約束を守らないとね。
しかし、「10円。10円。」攻撃にあいそうで、腹立つかも・・・私。

果たして、貯金効果はあるのか?乞うご期待!

そして、次男はまだまだ我慢なんて言葉知りません(大笑)。

我慢できるか?_f0021982_21261921.jpg我慢できるか?_f0021982_21263216.jpg私から空になった
ヨーグルトの容器を奪い
スプーンを奪い
まだまだ欲しいと
頑張るテルなのでした。

将来・・・
手強いのは・・・
ハルではなく、
間違いなくテルです!
by nenne29 | 2008-09-17 21:30 | ハルとテル