人気ブログランキング |

ブログトップ

今日の幼稚園&組別懇談会

毎朝、自分で着替えて元気に幼稚園に行っている。
正門でみおちゃんを探し、手をつないで振り向きもせず教室へ・・・。
みおちゃんが欠席したらどうなるんだろう(苦笑)

お迎えに行くと、担任の先生が1日の様子を教えてくれる。
「朝1回と途中でもう1回、隣のクラスのみおちゃんの所に行ってました。
とっても仲がいいんですねぇ。」と・・・。

やっぱり・・・今日も行っていた。
みおちゃんの担任の先生も「今日もハルくんが遊びに来てました。」と
みおちゃんママに報告があるらしい。。。

あ~、恥ずかしい。って言うかいつまでこんな事が許されるのだろうか?
先生には「すみません。連れ戻してください。」と言うしかなかった・・・。

クラスにお友達ができればなんとかなるのかなぁ?

f0021982_20181888.jpg先生が折り紙で作ってくれたカメラ♪
「ママ~、ハルもカメラ持ってるねん。」
「ママも一緒にチーズしよ~。」と
お互いを撮り合いっこ♪
とびっきりの笑顔でした。

午後からは組別懇談会。
家でお昼を済ませ、また幼稚園へ・・・。

ここで予期せぬことが・・・。
ハルを預けに教室に連れて行ったら、
「ママと一緒がいい!。」と泣き出した。
なんで今さら???
涙でいっぱいのハルを先生(担任ではない)が抱きかかえ、
「お母さん行ってください。」と・・・。

みおちゃんママが、ハルのいる教室の前を通ったときも泣いていたらしい。
みおちゃんママを見つけたハルは・・・
「あ~ちゃん(みおちゃんママのこと)、すぐに来てね。」と泣いて訴えたらしい。

約1時間半の懇談会が終了し、お迎えに行ったときはもう泣いてなかった。
元気に1番前で先生が絵本を読んでくれるのを聞いていた。
あ~、良かった♪明日の幼稚園は大丈夫だろうか・・・?

みおちゃん親子を誘って、我家でお茶タイム♪
今日は仲良く遊んでたかな。
その時、ハルが言った。
「一緒に遊びたいときは『い~れ~て。』って言うねん。」と。
先生が教えてくれたらしい。
こうやって集団生活のルールとか、遊びとかを学んでくるんだろうな。
スポンジのように吸収がいい今、どれだけ成長するか楽しみである!!
by nenne29 | 2007-04-19 20:57 | ハル3歳~