人気ブログランキング |

ブログトップ

怒られたようです。

先週の水曜日に行ったスイミングは、10級と合同だったので、(ちなみにテルは12級)
25mをいっぱいいっぱい泳がされた(ほとんど泳げてないが・・・)テル。
ちょっとキツイかなぁと、今週は月曜日の今日、行ってきました。

コーチは、女性のMコーチ。
おーっと、このコーチも結構ハードで有名。
大丈夫かなぁ・・・。

後ろの子に追いつかれながらも、何とかレッスンの終わりに近付いてきたところ、
最後の1本のところで、よーく見てみると、ひっくひっくしてるテル。
なんだー?どうした?
Mコーチが、怒ってるのがギャラリーから見てても分かる。
ゴーグルをガッとあげられ、何だか注意されてる感じ。
あ~、やっちゃったか?
多分、自分の順番が来たときに、潜っててか遊んでたかしゃべってたかで、
泳がなかったんだと思う。
前もあったんだよなぁ・・・違うコーチの時に。
その時も、怒られて泣いてた。
まぁ、覚えてないよねきっと。

でも、出てきたテルは泣いてなんかない風な顔だった。
きっと、私には見られたくなかったんだと思う。

でも、同じことを繰り返さない為にも、テルに聞いてみた。
「なんで、怒られたん?」
そうすると、泣き崩れてしまいました。
最初は、言えなかった理由も、ちゃんと教えてくれました(誘導作戦も使ったけど)。

怒られたことを覚えてないと、また同じことを繰り返しちゃう。
楽しいことが勝つのは、子どもにとって当たり前のことだけど・・・。
ちゃんと、人の話しを聞くのは大事なことなので、
テル・・・ちゃんと覚えておくんだよ~(私の願い!!)。

さすがに、泣いてる写真は撮れなかったなぁ(笑)。
by nenne29 | 2012-12-03 23:17 | テル5歳~