人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

図工展&オープンスクール

今日は、ハルの学校の図工展&オープンスクールの日でした。
ハルは、集団登校で一足先に学校へ。

カッパを着て傘をさし、テルとばあちゃんと学校に向かうものの、
あまりの雨の酷さに、テルが濡れてきた・・・。
バス停が近くにあったので、バスで小学校に行きました。
ほんと、半端ない雨だった・・・。

オープンスクールでは、朝の会から終わりの会まで、参観OKです。
3時間目の図書と4時間目の音楽を参観してきました。

図書では、お手伝いのお母さんが、読み聞かせをしてくれました。
ハルは・・・、私が見る限り退屈してきたのか手遊びをしてました。
ハルは、違うって言ってたけれど(笑)。

音楽では、楽器の演奏を披露してくれたよ。
張り切りボーイのハルは、小太鼓を選び間違えながらも叩いてました。


さてさて、図工展ですが・・・。
体育館全体が、『カワパゴス島』という島に大変身してました。
各学年島に住む生き物を作ったり、島を探索するのでお弁当を作ったり、
と工夫されてて見応えがありました。

図工展&オープンスクール_f0021982_1119821.jpg<島に生えている珍しいきのこ>を2年生は制作。

図工展&オープンスクール_f0021982_11204266.jpg




                            ハルのは、  【みらいのちきゅうきのこ】

2年生全員のきのこが集結!
大きいのから小さいの、独創的なもの、可愛いもの、
どれもみんな力作で、観てて楽しかったです。

地球の上に人が乗ってるんだけど、
これも何人かいました。
きっと、人のを見て、「おっ、それいいな。」と
増えていったんだな~って思うと、何だか笑える。


図工展&オープンスクール_f0021982_1127381.jpg<ドラマティックな海>(版画)

図工展&オープンスクール_f0021982_11283166.jpg





カワパゴス島の周りの海に住む生き物。
版画なんて、やってたのね~とびっくり!


これは、6年生の共同作品<滝の中の一本道>
図工展&オープンスクール_f0021982_1132311.jpg
テルも大喜び。

6年生は他にも、舞台のカーテン裏に銅板で作ったランプシェードを展示。
とても幻想的で、さすが6年生!って感じでした。
ハルも、こんなのが作れるようになるのかな~って思いました。

次は、マラソン大会かな。
頑張って行こう~♪
by nenne29 | 2011-11-19 21:08 | ハル7歳~