人気ブログランキング |

ブログトップ

そろそろ自分で・・・

何が、そろそろ自分で・・・かと言うと、テルが、自分でご飯を食べること。
他にも色々自分でやってもらいたいことはあるけれど、とりあえずご飯を食べて欲しいわ。

離乳食から始まって、最初の方は自分で食べてたんだけどなぁ。
ハルとは違って、この子は食に手の掛からない子だーなんて喜んでたのに。
いつの間にやら、次男までもが私の手が必要に。

3歳になってすぐに幼稚園に入園しなければならなかったハルは、
入園前に必死に自分で食べる練習?をしたっけ。
トイトレも着替えも、親子で頑張ったなぁ。

テルは、5月で3歳になったけれど、入園までまだまだあるし私ものんびり(苦笑)。
オムツはとれたものの、着替えも食も・・・。

ハルのときは、待ってあげるという時間があった。
でも、テルは・・・ハル兄の送り迎えやら習い事やらと一緒に時間に追われてる。
時間までに準備しなければ!
ってなると、私が食べさせてることが多い。

「そろそろ、自分で食べないと幼稚園行けないよ~。」って言うと、
「てるくん、幼稚園行かないもん。ママといる~。」だって。

はぁ・・・。
幼稚園を楽しみにしてたハルと、そうでないテルのやる気は・・・そりゃ違うわね。

でもでも、そうも言ってられないし、時間があるときぐらいは頑張ってもらおう。
私も、ゆっくり食べたいしなぁ~。

f0021982_21494188.jpg
この写真を見る限り、ちゃんと自分で食べてるって感じ。
ご飯の残り半分を自分で頑張ってもらうことに。

褒めておだてて、
「かっこいいとこ、写真撮ろう。」作戦!!

さぁ、明日からも少しずつでいいから、
ご飯がイヤにならない程度に親子で頑張ろうね。

ちなみに、麺類は時々食べてくれます。
麺類の方が、面倒な気もするんだけど・・・。
by nenne29 | 2010-09-07 21:54 | ハルとテル