人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

親離れぴよちゃん&ギブス生活経過

さぁ、いよいよ今日は、ぴよちゃんに1人で参加の日です。

朝、 「おしっこ行きたくなったら、先生とトイレに行くんやで。」と言ったら、
「いやや、ママと行く。」と言い放ったテル。

あらら、大丈夫かな???と、思いながらも家を出発。
会館に着くと、もう部屋からお友達の泣き声が聞こえる。
テルと部屋に入り、先生に挨拶し、テルが背中を向けてる間にさっさと退散。

10時過ぎには家に戻ったけれど、部屋の中がシーーーーーン。
11時半のお迎えまで、家事をしたり本を読んだり。
1人だと、家事もはかどるわ~♪

1人に時間はあっという間で、お迎えの時間が来ちゃいました。
親離れぴよちゃん&ギブス生活経過_f0021982_2116229.jpg部屋に入ってすぐに撮った写真。
ちゃーんと座ってる。
先生の方を向いて座ってる。
よし!!泣いてない。
私を見つけるなり、 「ママ~☆」と満面の笑み。
「どうやった?頑張れた?」
「うん、頑張った。ママどこ行っとったん?」
「おうちにいたよ~。」

先生に「もれるもれる~。」と言い、トイレにも行ったそうだ。
テルの場合、「おしっこ」とか「トイレ」と言うのではなく、
「もれるもれる~。」なので、何となくこっちが焦る。

親離れぴよちゃん初日・・・上出来ではないでしょうか☆

親離れぴよちゃん&ギブス生活経過_f0021982_21245997.jpgぴよちゃん後は、公園でお弁当を食べ、ひと遊び。
お弁当を最後まで座って食べるはずもなく・・・。
途中で、みんな遊びに行っちゃいました。

親離れぴよちゃん&ギブス生活経過_f0021982_2128642.jpg




1時半ごろ解散し帰宅。
手を洗って、ソファに寝そべって3分後、就寝しました。
気を張ったぴよちゃん&公園遊び。
疲れただろうなぁ。
よく、頑張ったね♪

今日の作品は『かばさん』です。
虫歯の日(6月4日)にちなんで、歯磨きができるかばさん。

親離れぴよちゃん&ギブス生活経過_f0021982_21312758.jpg親離れぴよちゃん&ギブス生活経過_f0021982_21313921.jpg
かばさん・・・
   上手に貼れてる。

お口を開けると・・・
 歯が右に並んでる(笑)。

来週も頑張れー!!





さてさて、ハルのギブス生活2日目は・・・。

ランドセルは無理なので、絵本バックに教科書を入れて登校。
学校での様子を、先生が電話してきてくれました。

出来ることが出来ない悔しさを感じてるみたいです。
消しゴムで消せない。(左手で紙が押さえられないから)
お道具箱の奥のものが取れない。
などなど、イライラしてるらしい。
普段から、わりと出来ないとイライラするタイプだから、想像はつく。
さらに、出来ないもんだからストレス感じてるだろうなぁ。

終わりの会で「頑張ったひと」を発表する時間があるらしい。
その時に、お友達が「△△△△さん(ハルのこと)は、左手が使えないのに頑張ってました。」
と発表してくれたそうです。
それを聞いたハルは、すごく嬉しそうで笑顔になったらしい。
そうそう、ハルは褒められたら調子に乗っちゃうタイプ。
先生やお友達も助けてくれるし、自分でも頑張らなきゃね。

3週間ぐらいでギブスは取れる予定。
わずかなヒビだし、もう少し早くなるのでは?なんて、淡い期待をしちゃう私です。
by nenne29 | 2010-06-03 21:06 | ハルとテル