人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

3歳を目前に・・・。

来週には、3歳になるテル。
ハルが3歳になる頃は、幼稚園入園に向けて、オムツも着替えも何とかできてた。
しか~し、3歳になってもまだまだ入園まで時間があるテルだから、
私の必死感もなく、ここまで来てしまいました・・・。

3歳を目前に・・・。_f0021982_20324583.jpg
それでも、最近自分で服を脱いだり着たりと
頑張ってるときも出てきました。

暖かくなってきたので、おうちではパンツかフルチン。
フルチンだと、「もれるもれる~。」と
トイレへダッシュしてくれるようになってきた。
おっ!これはいけるかも?とパンツを履かせると、
おしっこもウンチもパンツへ(涙)。
まだ早かったか?

3歳を目前に・・・。_f0021982_2037364.jpg
でも、今日はパンツを履いていたのに
私の誘いのタイミングも良かったのと、
自分から「もれるもれる~。」と言ってくれたので、
おしっこは失敗なしでした。(ウンチはおむつ)
1日家に居れると、パンツでもいいけれど、
外出時はまだ怖い。
明日は、外出多し・・・またオムツにするかなぁ。

靴下を履くのに、悪戦苦闘してます。→


そして、3歳を目前にもう1つ。

最近のテルの口癖・・・・・・・「なんで?」
もう、会話の全てが「なんで?」なのです。

「ママ、今何時?」
「えーっと、12時半。」
「なんで?なんでなん?」
「なんで?って、お昼やから。」
「なんでお昼なん?」
これが永遠に続く・・・。

絵本を持ってきて、全てのページを「なんで?」の質問攻め。
いやーーーー、答える私もヘトヘトです。
なんで?と言われても・・・ってことばっかり過ぎて。
それでも、邪気にはしたらあかんと思い頑張るけれど、限界もある。
私が「なんでかなぁ?」って言ったら、
「なんでって、なんでもやから。」って言って~とテルが助け舟。
私、おちょくられてる???

この、「なんで?」・・・しばらく続きそうです(ぞぞぞっ・・・・・・・)。
by nenne29 | 2010-05-19 20:56 | テル2歳~