人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今月のお菓子

今日は、月に1度のお菓子のレッスンの日。

今月のお菓子_f0021982_22433440.jpg ☆プルーンのチーズケーキ☆

見た感じはチーズケーキっぽくないなぁって
思ったけど、食べてみたら濃厚なチーズケーキ。
しっとり濃厚で美味しい~♪
夏は冷やして、
冬は焼きたてのホカホカを食べるのもいいかも。


今月のお菓子_f0021982_22493327.jpg
 ☆トマトのコンポートゼリー ヴァニラアイス添え☆

なんと、トマトのゼリー!!
いやぁ、昔の私ならお手上げな1品。
トマトを美味しいと思えるように(食べれるように)
なったのは出産してからの私。

こちらはさっぱりしてて、もちろん酸味もあり、
見た目にも涼しげな1品。
トマトにヴァニラ?って思うけど、美味しかったです。

プチトマトで作ると、もっと可愛い感じになるらしい。
プチトマトを湯剥きするのは、ちと手間がかかるが・・・。

こんなに暑いのに、どちらもペロッと食べちゃいました。

レッスンが終わって、携帯を見るとパパからメールが入ってました。
なんかあったか?とちょっと不安がよぎったが、こんな写メでした。

今月のお菓子_f0021982_22584959.jpg触れたで~というメール。
朝から男3人で虫捕りに行き、ゲットしてきたセミ。
この夏、初ゲットのクマゼミ。

逃がしてあげるために、ベランダで触ってみたらしい。
去年は、無理だったのに成長したもんだ。
最初は、少しビビッてたそうだが、ご覧の通り。

「ママ~、セミ触れんで~。」と私が帰宅したら
教えてくれました。

去年以上に、セミ捕りに夢中になりそうなこの夏・・・。

今月のお菓子_f0021982_2341462.jpg



どうやって入ったのか?
洗濯物を入れるカゴに入ってた。
我家の次男は自由奔放。
お風呂上りに着替えさせて、
私が用事をしているとお風呂からでてきたハルが、
「ママ~、テルがこんなとこ入ってるで~。」と爆笑してた。

どちらかというと真面目なハルは、
時々テルのすることが理解できないらしい・・・。
「テル、可笑しいわ・・・。」とつぶやく時がある。

2人のやり取りは見ててなかなかおもしろい!!
by nenne29 | 2009-07-18 23:10 | 日常